【注文住宅】生活を想像して造る

注文住宅で思い通りの家を建てるには?

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪

注文住宅を建てる時に悩んだこと、というアンケートで、「予算」に関するお悩みと同じくらい多かったことが、

「思い通りの家になるかな?」というお悩み。

色々と想いをふくらませて建てたはずのお家が、住んでみると意外と違った、となると残念な思いが残ってしまいます。

今日は、そんな中から、「土地の利便性」と「間取り」についてお話します。

 

★土地の利便性について

2021年9月のブログでも取り上げましたが、土地の選び方は思っているよりも難しいもの。

 

「大きな道路に面していないところがいいな。」

「〇〇小学校の校区希望。」

 

などと希望通りの土地に出会えても、即決する前に考えて頂きたいことが多々あります。

実際、その場所に住むとなると、一日を通して、どんな環境なのかを事前に知っておきましょう。

平日と週末でも人通りや音にも大きな差があることも!

本当は季節によっても変わってくることもありますが、いいなぁ、と思っている土地が売り切れてしまうこともあるので、

一年は待てないですよね。

ご近所の方に話を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

過去の土地に関するブログはこちら!⇨

知っておくと役に立つ、土地のおはなし☆その①

https://www.ten-manage.co.jp/blog/1971

知っておくと役に立つ、土地のおはなし☆その②

https://www.ten-manage.co.jp/blog/2020

 

 

★家事動線を考えた間取り

「水回りは近くにまとめたい」

「キッチンに立ちながらも子どもの様子が見えるようにしたい」

「脱衣所→洗濯→洗濯干し→洗濯物の取り込み→洗濯たたみ→片付けまでの動きを、同じフロアで行いたい」

など、色々なご希望を叶えることが出来る注文住宅ですが、いざ住み始めると

「水回りはとにかく近くにまとめたかったけど、意外と行き来しないな。」

「子どもが成長して、生活パターンがあっという間に変わってしまった。」

「思い切って、お風呂を2階にしてみたら、わが家の生活にはピッタリだった。」

「両親と住んでいるが、ゆくゆく1階にお風呂があった方が良かったのかな?」

等と意外な思い違いが出てくることも。

 

工務店や設計と間取りの話を進める中で、今現在の生活を元に家事動線の良い間取りを考えることがほとんどですが、

新しいお家に住み始めるころ、家族の生活がどうなっているか、5年後、10年後、20年後はどうなのか?

長く安心して住んでいただきたいからこそ、先のことまで生活を想像したうえで建てていただきたいと思っています。

 

過去の家事動線に関するブログはこちら⇨

https://www.ten-manage.co.jp/blog/1142

 

 

Feel+Homeでは、お一人お一人に寄り添って、お客様の想いをカタチにするお手伝いをさせていただきます。いつでもご相談下さい。

Feel+Homeの家づくり相談会はこちらから!⇨