初めての注文住宅で失敗しない!土地選び その②

土地を建てる場所を探す

前回、「住むエリア」を決めるのに役立つポイントをお伝えしました。

実際の土地探しは、不動産会社に依頼をする流れとなりますが、土地探しをする際、

「建てるエリア」の条件は自分たちで決めて、不動産会社に伝える必要があります。

 

そこで今回は、土地探しで「建てるエリアを決める」のに役立つポイントをご紹介します♪

 

土地を建てる場所探しで役立つポイント

①希望の広さにマッチするか

希望する広さの土地かどうか。予算と相談しながら建てるエリアを決めましょう。

 

②価格が予算に合うかどうか

土地探しでは予め予算を伝えておかなくては、候補地を絞ることが出来ません。

依頼する際には、条件の優先順位を決めておきましょう。

 

③用途地域

土地に、建てられる種類や規模が制限されているか。住宅地として使用できる土地なのか確認しましょう。

 

④防火地域

建物の耐火性に基準が設けられている「防火地域」なのか。屋根不燃区域も含めて、「耐火性能基準」の

ある土地なのか調べておきましょう。

 

⑤木密地域

木造住宅が密集している地域は、耐火性の高い建物にする必要があります。

 

⑥建ぺい率、容積率

建築面積の上限、面積の上限は、高さ制限などのある土地かどうか調べておきましょう。

 

⑦境界線

隣家との境界線は、定められているのか、境界が曖昧な場合は、測量を依頼し境界線を

はっきりさせましょう。

 

⑧土地の形、土地に接している道路

土地の形は家が建てやすい形状をしているのか。土地に接している道路の条件も確認しましょう。

 

⑨土地の履歴(浸水・土壌汚染など)

土地が過去、浸水や土壌汚染などの履歴を持っているかどうか、土地の安全を確かめるためにも

土地の履歴を確認しておきましょう。

 

いかがですか?

土地探しは、個人ではなかなか難しい分野です。

注文住宅で土地をお探しの方は、土地探しのエキスパートである不動産会社、

または、地域の工務店などに相談をしましょう☆

地元の工務店や不動産会社なら、それぞれの場所の特徴や土地の価格帯、掘り出し物の物件などを

親身になって教えてくれるので安心です。

 

Feel+Homeでは、そんな土地探しにもご相談に乗ります!

まずはお気軽に、無料家づくり相談会に参加してみませんか?

ご予約はこちら⇨