【家づくりのダンドリ】思い立ちから依頼先決定まで(土地編)

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

土地を住宅ローンで購入する場合、申し込み時に建物のラフプランの提出が必要に。

慌てないためにも、土地探しと併せて建築会社も同時に探し始めましょう。

 

希望条件を整理

敷地の広さ、予算、最寄り駅、駅からの距離、通勤の利便性、病院や商業施設の充実など住むエリアや土地に関連した希望をまとめておきましょう。

専門の会社に依頼し土地を探す

希望条件を工務店や不動産会社に伝え、土地の情報を提供してもらいましょう。

土地探しが出来る建築会社は、家のプランを考えながら一緒に探してもらえるというメリットがあります。

気になる土地を見学

気になる土地があれば、積極的に現地に足を運び見学を。

交通量や人通り、日当たりなど近隣建物の状況といった現地でしか分からないことを確認しましょう。

建築会社にプラン依頼

概算見積もりで仮審査

土地購入に住宅ローンを使う場合、建物と一緒に仮審査を出します。

審査の際は建物のラフプランと概算見積もりを提出し、それを基に銀行は融資額の大枠を決めます。

土地購入決定・売買契約を結ぶ

土地購入を申し込みましょう。

建物の工事請負契約と同じタイミングで土地の売買契約を結ぶ。

この時点では融資は実行されておらず、代金はまだ支払わないが、会社によって多少異なるので要確認。

 

注文住宅はすることが多くて何から始めれば良いのかわからない。

そんな方の参考にしていただければ幸いです。