【家づくりのダンドリ】思い立ちから依頼先決定まで(建物編)

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

家を建てたい、と考えてから、依頼先を決定するまでは平均10.4か月と言われています!

自分たちの予算やイメージに合う家を建てるには、建築会社選びがとても大事。

特に契約まではすることが多いですが、家族と話し合いながら楽しく進めていきましょう。

Feel+Homeでは、無料でおこなっています。

思い立ってから、パートナーとなる会社と契約するまで、実はたくさんのことをしなければなりません。

資金計画から、プラン作成、お見積もりの作成、銀行へのローン審査申請等、契約までに行う事を全て無料でおこなっています。

なぜなら、安心して家づくりをスタートしていただきたいからです。

実際に、どんな事をしなければならないのか、見ていきましょう。

 

資金計画を立てる

自分たちはいくらの家を建てられるのか、自己資金額を把握したり、住宅ローン借入額を試算しておく。

同時に、住宅ローン手続きや引っ越しなどの諸費用についても調べておく。

希望条件をまとめる

雑誌やホームページなどを参考にして、住みたい家の間取りやデザイン、取り入れたい設備機器などのイメージをつくる。

家族全員で話し合い、希望条件の優先順位もつけられるとベター。

依頼先の情報を集める

ネットや住宅情報誌などで見つけた建築会社にカタログ請求をしよう。

また、完成見学会などに足を運び、担当者に直接話を聞いて雰囲気を知るのも良いでしょう。

依頼先を訪問し比較検討

建築会社から送られてきたカタログを見たり、担当者の話を聞き、気になる会社を3~4社程度に絞り見積もりやプラン作成を依頼。

同時に銀行に住宅ローンの仮審査も申し込んでおこう。

依頼先を決めて契約を結ぶ

間取りプランや工事金額などの見積もりの内容、営業担当者との相性などを踏まえて比較検討をしたのち、建築会社を決定、他の候補先に断りの連絡を入れる。

依頼先とは建物の工事請負契約を結ぶ。

 

注文住宅はすることが多くて何から始めれば良いのかわからない。

そんな方の参考にしていただければ幸いです。