【注文住宅】間取りの考え方①

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

注文住宅を建てたいな、と考え始めた時に、間取りを考えていくのは楽しい作業の一つですよね。

ですが、はじめて住宅をつくる場合、

部屋の大きさや使い勝手のイメージがしにくいものです。

そこで、家の間取りを考える際に、


まず、今の住まいの良いところ・悪いところを書き出すことをおすすめします。

出来上がった時のイメージがしにくいままに、間取りの打合せをしていくと、
要望が二転三転することになってしまいがちです。

そこで、できるだけ具体的にイメージできるように、
今、実際に住んでいる家をベースに考えるようにします。

今の住まいのいいところ、悪いところであれば、
自分が体感していることなので、
スムーズに大きさや使い勝手を伝えられるようになります。

例えば、現在12帖のLDKに住んでいて狭いと感じている場合、
どれくらい大きくしたいかを考え、あと6帖分大きくなれば・・・
と思えば、18帖の大きさがあればよい。などイメージがしやすくなります。


例えば、家事の動線はスムーズにつかえていると思っていれば、
その動線をそのまま活かすことで、
新しい家での不自由さを感じずに済むこともできます。

この他にも変えたいところ、変えたくないところなど、
好き・嫌いで判断していくと、
使いやすいプランをつくることができます。

Feel+Homeでは、無料の家づくり相談会で、お客様の家づくりに対する『想い』をしっかりとお聞きし、

プランを作成しております。

ご納得いただき、その『想い』を『カタチ』にするお手伝い、

ご家族の皆様の『未来』を『笑顔』でいっぱいにするお家づくりをさせていただきます。

 

お問い合わせはコチラ⇒

 

Feel+Homeでは、お家づくりを考えている方に向けた様々なイベントを開催しています。

家づくり相談会や、OPEN CAFEにも、ぜひお気軽にお越しください。

ご予約はコチラから⇨

イベント・セミナー | Feel+Home(フィールホーム 株式会社Ten-manage)