初めての注文住宅で失敗しない!土地選び その①

土地の選び方

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪

土地選びは、土地に詳しい人や専門家でなければ大変難しいことです。

そこで今回は、土地を探すときに知っていてほしい、失敗しない土地の探し方について

お話ししていきたいと思います。

 

土地のエリア探しで役立つポイント

①土地の雰囲気と特徴

それぞれの土地には、雰囲気や特徴があります。

家族構成なども踏まえて、住みやすい土地を「雰囲気や土地の持つ特徴」から、選ぶようにしましょう。

②最寄りの駅やバス停

自動車という移動手段がなければ、電車や地下鉄、バスを利用する必要があります。

住む予定の場所には、どのような駅があり、最寄りのバス停まで徒歩で何分掛かるのか、

細かな部分までチェックしましょう。

③通勤や通学のしやすさ

遠方まで通勤や通学をされる方にとって、通勤・通学のしやすさは大切なことです。

お子さんの場合は、通学・下校時の安全性も踏まえて「通いやすいかどうか」細かな部分まで確認しましょう。

④買い物などの利便性

候補地の近くに、どのようなスーパーマーケット、コンビニがあるのか。

普段使う商店、ショッピングセンターなどの状況も忘れずにチェックしましょう。

⑤病院などの医療施設

自分自身や家族が病気や怪我にあったときに通える病院・医療機関が近くにあるのか、

しっかり確認しましょう。

⑥銀行や郵便局の有無

銀行や郵便局が近くになければ、お金が引き出せない、荷物が出せないなど、不便な思いをすることになります。

土地の近くにどのような銀行、郵便局があるのか必ず確認をして下さい。

⑦幼稚園・小学校・中学校など

子育て中の方は、幼稚園や保育園の有無、最寄りの「学区」を確認しましょう。

⑧自治体の施設(市役所、区役所など)

市役所や区役所、税務署などの施設はどこにあるのか、地図上で確認をしましょう。

⑨将来性

住む予定の場所が、今後どのように開発、発展していくのか「将来性」を踏まえて土地選びをしましょう。

 

 

いかがですか?

土地探しの前に、まずは、自分たちがどこに住みたいのか、自分たちのライフスタイルに合う場所を選び、

その中から「予算にマッチする」土地を探してみましょう☆

 

次回は、土地探しで「建てるエリア」を決めるときに役立つポイントについて

お話します!

 

Feel+Homeの家づくり相談会はこちら⇨