【注文住宅】予算オーバーしないためにはどうすればいいの❓❓❓

  • HOME
  • ブログ
  • 【注文住宅】予算オーバーしないためにはどうすればいいの❓❓❓

こんにちは!

摂津で新築、リフォームといえばFeel+Home(フィールホーム)♪

担当の小林です。

今年の梅雨は本当によく雨が降りますね。。

我が家では、毎日犬の散歩に困り果てています(TOT)

濡れるのが大嫌いな我が家の犬。一歩も動かず、お散歩拒否!!

困ったものです。。

私も犬も、梅雨があけるのを心待ちにしています。

 

さて、今回は、

「予算オーバーしない家づくり」🏠

をテーマにお届けします。

注文住宅を建てた方の多くが「当初の予定よりかなり予算オーバーした!」という話も聞きます。

家づくりは生涯の中でも大きなお金が動く事でもあるのですが、

一体なぜ予算をオーバーしてしまうのでしょうか?

私達Feel+Home(フィールホーム)は、お客様に、そんな思いをしていただきたくない!

わくわくいっぱいでマイホーム生活をスタートしてほしい!のです。

 

 

 

そこで

予算オーバーが起こる原因と、予防できるポイントについて、ご紹介致します🌟

【原因 その1】 最初の相談時点での概算

注文住宅を建てる場合、まずそのような家を建てたいかという理想のプランを考えていきます。

そこで予算を考えながらも、削れる部分を削りつつ、理想の家に近づけていきながら家づくりが進んでいくのです。

しかし、理想の提案をしてもらうことで、「本当はこうしたいな。」という望みが出てくるため、つい予算オーバーしてしまうという方が少なくありません。

 

【原因 その2】 途中でプランを大幅に変更する

注文住宅を建てていると、途中で「ここにこれがあった方が良いのではないか」などアイデアが浮かんでくることがあります。

「せっかくの機会だから」と要望を詰め込みたくなる子持ちもわかりますが、その度にプラン変更していくと大幅な予算オーバーになってしまうことも!

 

【原因 その3】 建物価格のみで予算を考えた

予算オーバーの原因として多いのが、「住宅資金を、土地と建物の価格のみで考えてしまった」ということがあります。

実際に家を建てるとなると、排水溝工事、外構、地盤調査、、など諸費用が発生することになります。

ですから、事前に家の予算についてしっかり話し合いを設けてくれる住宅業者を選ぶことも、とても大切です。

では、予算オーバーしないためにはどうすれば良いのでしょう?

優先順位の中に「予算」を組み込む

 

家づくりをしていく上で、優先順位を付けて決めていくことが大切ですが、その順位付けの中に「予算」を項目としてあえて入れると良いでしょう。

例えば、1番はキッチン、2番は予算、、というように。

予算を超えてでも叶えたい内容かどうか。。というように考えていくと決断がしやすくなります。

 

☆「予算を厳守したい」と施工会社にしっかり伝えておくことも大事です!

 

施工会社に相談するときにもコツがあります!

こだわりたいポイントがあるときも、たとえば「無垢材の床がいい」といった場合、

同じ樹種でも様々なメーカーがあるため、「このメーカーのこの商品で」というよりも、

「この樹種のこの点が気に入っているので、近いものを教えて下さい」などと希望を伝えるのがコツです。

 

ただ「安くしてほしい」というだけでは施工業者も困ってしまいます。

自分の要望と施工会社の意見をすり合わせることで、予算内でより良いものを造りあげていくことができます。

信頼できる、相談できるハウスメーカーや工務店を選ぶのが最初の一歩と言えるかもしれませんね☆

 

 

 

いかがでしたか?

家族が幸せな暮らしをするために建てる家ですので、ゆとりのある資金計画を考えて家づくりを進めていきましょう。