【家づくり支援制度】②補助金制度

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

前回に引き続き、家づくり支援制度についてご説明します。

【補助金はいくらもらえるの?】

こどもエコすまい支援事業

新築住宅を取得する子育て世帯または若者夫婦世帯や、リフォームする世帯に向けた補助金事業です。

対象となるのは、ZEHレベルの高い省エネ性能を持つ住宅を新築する子育て世帯または若者夫婦世帯や、一定のリフォームを行う全世帯です。

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業では、ZEHのほか、ZEH+や次世代ZEH+、次世代HEMSなどの高性能住宅が補助金申請の対象になります。

要件を満たす住宅を、ZEHビルダーまたはプランナーとして登録されている施工会社が新築するとZEH補助金を受け取ることができるという経済産業省・環境省による補助金制度です。

 

地域型住宅グリーン化事業

高い省エネルギー性や耐久性を持つ木造住宅の購入を対象にした国土交通省による補助金制度です。同一地域の中小住宅施工会社や建材の流通を担う事業者が手がける住宅であることが条件で、購入者ではなく施工会社が申請及び受け取りを行います。

 

LCCM住宅整備推進事業

ZEH住宅の条件に加えて、家のライフサイクル(新築・改修・解体・再利用まで)で二酸化炭素の発生を抑えた住宅への補助金です。

 

その他

紹介した制度のほかにも、都道府県や市町村ごとに、独自の補助制度がある場合も。

例えば、国では支援が終了していますが、太陽光発電設置への補助金が出る自治体もあります。

家を建てる予定の地域にどんな補助制度があるか、各自治体のホームページなどでチェックしてみてくださいね!

 

詳しく教えてほしい、我が家に適応する補助金は?

という方は、家づくり相談会へご参加ください。

家づくりのプロが、ご心配やご不安を一つ一つ解決できるようご提案させていただきます。

 

 

次回のブログでは、家づくり支援制度の【優遇】制度について詳しく見ていきたいと思います。