【家づくり支援制度】①お得な制度ってどんなもの?

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

家づくりのお得な制度があるなら、ぜひ利用したいですよね。

お得な制度を知って、見逃さずに活用しよう!

 

大きく分けて3つのタイプの制度がある

消費税増税による家を建てる人への負担を減らしたり、環境に配慮した家づくりを推進したりするための、さまざまな制度が拡充されています。

 

減税

本来かかるはずの税金がかからない、または軽減されます

 

補助金

指定の設備の設置などでお金をもらうことが出来ます

 

優遇

好条件で融資が受けられたり商品がもらえたりします

 

今回は「減税」について、詳しく見ていきましょう。

【どれくらい税金が減るの?】

住宅ローン控除

住宅ローンを借りて住宅を取得すると、年末ローン残高の1%相当額が10年間、所得税、住民税から控除される制度。

最大で、一般住宅400万円、認定住宅500万円が戻ってきます。

ペアローンなどの場合は、夫婦2人ともローン控除が受けられます。

適用要件には床面積や合計所得金額などが定められているので事前にチェックしておきましょう!

 

贈与税の特例

年間110万円(基礎控除額)を超える贈与には贈与税がかかります。

ただし、親や祖父母からの住宅所得資金援助は非課税になる場合も。

贈与に関しては、実家のご両親に相談が必要です。

 

減税に関しては、我が家の場合どうなるの?とわかりにくい部分も多いので、専門家にご相談されるといいですね!

Feel+Homeの家づくり相談会は、お金のこともご相談していただけますので、お気軽にご参加ください。

 

次回のブログでは、家づくり支援制度の【補助金】や【優遇】制度について詳しく見ていきたいと思います。