【新築・リノベーション】収納計画について

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

新築や注文住宅を建てる際、またリノベーションを考える際、収納計画は事前によく考えておくべき項目の一つです。

家族構成や、ライフスタイルによって、必要な収納スペースや収納場所も変わってきますが、ご提案することの多い収納計画を少しご紹介させていただきますね。

 

土間収納

リノベーションの際にも「土間収納をつくりたい」というお声をよくお聞きします。

土間収納があれば、趣味のアウトドアグッズだけでなく、ベビーカー、傘や雨具、災害備蓄品などを置くことができ、とても便利です。これらを土間収納に片づけられることによって、リビングや各部屋にも余裕がもてますよね。

 

パントリー

キッチンに隣接したパントリーは、買ってきた荷物を一時置きする事にも役に立ちます。

キッチンは常に片づけておきたいものですが、他の家事や育児に追われて、なかなか買ってきたものを片づけるヒマがない…という事もあるかと思います。ですが、パントリーがあれば、エコバッグを仮置きしておいて、あいた時間に片づけるのもパントリー内、とスムーズになります。

ストックも一目瞭然なので、買い忘れが減ったり、ご家族が誰でも無くなったものを補充できる、というメリットも。

「ママー、ティッシュが無くなったー。」と呼ばれることも減りますね(^▽^)/

 

ワークスペース

書斎まではつくれないけれど、ちょっとした時間に使える場所が欲しい!

最近はリモートワークも増えていますが、いつもは出社するけど、たまにリモートの時がある方にもピッタリです。

また、裁縫スペースとして、また自分の部屋でどうしても勉強がはかどらない時に、家族みんなで必要な方が使えるスペースなのがいいですね!

 

ファミリークローゼット

こちらも、ご希望が急増している収納スペースなのですが、家族で使えるので、お子様に声をかけながら自分の用意もできたり、洗濯物の片づけが一か所で済ますことができる、など時短にも効果抜群の収納計画です!

 

いかがでしたか?

気になる収納計画はありましたか?

「本当に我が家に必要?」「どれくらいの場所が必要?」「予算は?」

先にも述べた通り、家族構成や、生活の仕方によっても、収納計画は大きく変わってくるものです。

ぜひ、お気軽に家づくり相談会にご参加いただき、しっかりと収納計画についてもご相談ください。

 

ご予約はコチラから⇨

イベント・セミナー | Feel+Home(フィールホーム 株式会社Ten-manage)