【注文住宅】二世帯住宅を建てる時の考え方

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

Feel+Homeにも、ご相談が増えている「二世帯住宅」。

共働きなので、子育てに両親に関わってもらいやすい家にしたい将来の介護を視野に入れておきたい

二世帯住宅を考えるきっかけは様々ですが、いざ考え始めたときに「何から考えたらいいかわからない」というご相談が多いようです。

 

二世帯住宅にするとき「完全分離型」や「同居型」どのような生活スタイルにするか、お互いの生活スタイルを話し合った上で、暮らし方に合った家を建てていただきたいと考えています。実際にたくさんあるお悩みポイントから、厳選したポイントをご紹介します。

1・気兼ねなく暮らしたい!

親世帯と子世帯の生活のリズムは違うことが多いものですが、お互いに気を遣いすぎる生活は、後々しんどくなってしまいますよね。
たとえば、玄関の位置、また上下階の寝室や階段、水まわりの位置などに配慮したり、ちょっとした工夫をすることで、二世帯がお互いに気兼ねなく暮らせる住まいになります。

 

2・孫育てと、介護!

ご両親に、子育てを手伝ってもらう前提で考えた場合、浴室、洗面所、クローゼット、寝室をなるべくつなげて配置するのがオススメ。

お風呂、着替えから就寝までの動線がスムーズになります。この動線は、将来の介護にも重要になってくるので、将来を見据えたお住まいを実現できます。

 

3・限られた敷地でも、空間に広がりを!

限られた敷地に2つの世帯が住むので、狭く感じてしまうことも多い二世帯住宅ですが、開放感のある空間づくりで、そんなお悩みも解消できます。天井の高さを少し高くするだけでも開放感は得られます。

 

4・防音対策!

お互いの生活音が気になる。それは、二世帯暮らしの悩みの一つ。防音対策をしっかりしておくことで、軽減できるお悩みです。

いかがでしたか?様々なお悩みの中でも、よく聞くお悩みをご紹介いたしました。

まずは、無料の相談会にご参加ください。

あふれる「想い」と「不安」をしっかりと伺い、お一人お一人に寄り添ったご提案をさせていただきます。

 

Feel+Homeでは、新築はもちろん、リフォームも行っております。併せてご相談ください。

 

お問い合わせはコチラ⇒

 

Feel+Homeでは、お家づくりを考えている方に向けた様々なイベントを開催しています。

家づくり相談会や、OPEN CAFEにも、ぜひお気軽にお越しください。

ご予約はコチラから⇨