家を建てる時に知っておきたいポイントって?その①

  • HOME
  • ブログ
  • 家を建てる時に知っておきたいポイントって?その①

家を建てるなら知っておきたいこと①~依頼先の選び方~

摂津で新築・リフォームならFeel+Home(フィールホーム)♪

こんにちは!

今回は、家を建てる時にぜひ、知っておきたいポイントをご紹介します。

家づくりは一生に一度の大きな買い物です。

しっかりと準備をして、理想の家づくりに役立てていただきたいと思います☆

今日は「依頼先の選び方」についてです。

依頼先には大きく分けて3つあります。

①ハウスメーカー

一般的には広範囲な営業網を持つ、大手の住宅建築会社のことを言います。

部材の生産から工事、アフターサービスまでシステム化しています。

建材や製品の企画を揃えて大量生産が可能なので、原価コストを下げることが可能ですが、

一方で広告宣伝費、工場維持費、経費率が高く、平均販売価格は比較的高くなります。

大手ハウスメーカーの魅力はなんと言ってもブランド力と安心感。

品質やサービスも一定のレベルが保たれているので安心です。

 

②工務店

営業網を比較的狭い地域に限定し、地域に密着した建築会社を言います。

展示場や広告宣伝費などの経費率は低く、平均販売価格も比較的リーズナブルな会社が多いと言えます。

工務店の家づくりのカギはやはり、施工の「技術力」と「アフターサビス」。

地元の工務店なら、地域密着サービスで困ったときにはすぐに飛んできてくれるでしょう。

また、工務店ならプランの自由度も高く、間取りやデザイン、内装、建具など、

はじめから全て自由に考え、担当者と一緒に家を作り上げることができます。

こだわりの家を0から作りたいなら工務店がおすすめです。

 

③設計事務所

建築士が運営する事務所を言います。

施工会社とは独立し、設計と工事を専門に行います。

設計事務所の家づくりのカギは、「デザインや考え方の相性」と

「設計力・工事管理能力」と言えます。

 

家を建てる、と言っても、どこに依頼するかというだけでも

様々な違いがあります。

 

希望のイメージにあった設計・施工をしてくれること、なにより

なんでも相談しやすいこと、これらは家づくりを進めていく上でとても大切なことです。

同じ目標に向かって、同じ目線で寄り添ってくれる、そんなパートナーを

探したいですね♪

 

家づくり相談会のご予約はこちら⇨https://airrsv.net/feelhome2014/calendar

お問い合わせ・資料請求はこちら⇨https://www.ten-manage.co.jp/contact

 

 

Facebook
Instagram
LINE
blog