家づくりの流れって?

「家を建てたい!!」と思ってから、実際に家が建つまで 

一体どんな流れで進んでいくの?

こんにちは!

摂津で新築・リフォームといえば、Feel+Home(フィールホーム)

日中は気温が25度を超える日もありますが、朝晩の寒暖差が激しい日も多いですね。

皆さん、体調など崩されていませんか?

 

私は、毎朝8:30頃に犬の散歩に行くんですが、もうその時点で「あっつ・・💦」って感じです^^;

そろそろ、早起きしてのお散歩に切り替えなきゃですね。。(。ŏ﹏ŏ)

 

さて、今日は、

「家づくりの流れ」

についてお話ししたいと思います!

 

マイホームを建てることは、誰にとっても一大イベントです。

希望の間取りや設備、内装などをあれこれ考えるのはワクワクしますよね♪

イメージ作りから実際にマイホームの引き渡しまで、どのような流れで進むのでしょう☆

STEP1 情報収集

家を建てたいと思ったら、まずやることは「情報の収集」です。

☆まずは、「あなたや家族がどんな家に住みたいか」を考えることが大切です。

・どんな暮らしをしたいか

・住みたいエリア

・何を最優先にするか?「子育て環境」「交通の利便性」etc・・

イベントやセミナー、相談会に行き情報を集める

 

STEP2 建設会社・工務店の選定

家づくりでは、建設会社・工務店が最強のパートナーです。

ハウスメーカー、工務店、設計事務所など、各会社の特徴を理解して選びましょう!

 

STEP3  土地探し・購入

家を建てるためには、「土地の選び方」も大切です。

☆希望の条件を整理し、エリアを決める。

☆不動産会社、ハウスメーカー、工務店などに土地探しを依頼する。

 

STEP4 契約・住宅ローンの本申込み

いよいよ契約!

家づくりには、普段聞き慣れな「住宅専門用語」がたくさん出てきます。

きちんと内容を理解してから契約しましょう。

☆工事契約書は、初期段階で内容を確認し把握しておく。

☆支払金額・支払時期・設計図をしっかり確認する。

☆住宅ローンは、金利だけでなく借入条件や返済中の条件変更などを慎重に検討する。

 

STEP5 着工

工事時期は一般的に4~5ヶ月程度かかります。

工事期間中は騒音などが発生するので、事前に近隣の方に挨拶をしておくと印象が良くなりますよ♪

施工会社の方が挨拶まわりをしてくれる所もあるので、相談してみましょう。

☆地鎮祭や上棟式はどうするかなども事前に決めておく。

 

STEP6 完成・引き渡し

住宅が完成すると、「立ち会い」があります。

施工ミス、不具合などないか、契約どおりの住宅になっているかを確認しましょう。

 

さて、家づくりの流れはざっとこんな感じで進んでいきます。

いえづくりをしようと思っても、わからないことが多く不安になることも多いと思います。

 

まずは、あなたや家族が「どんな家に住みたいか」

そして、その希望に寄り添ってくれる施工会社に出会う事が重要です♪

家族や信頼のおける建築会社とともに、家が建つまでの流れに沿って取り組んでくださいね☆

 

相談会のご予約はコチラ⇒https://airrsv.net/feelhome2014/calendar

お問い合わせ・資料請求はコチラ⇒https://www.ten-manage.co.jp/contact

 

 

 

 

Facebook
Instagram
LINE
blog