ペットと暮らす家🐾

大切なペットと快適に暮らすには、何が大切?!

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

こんにちは♪

今回は、「ペットと暮らす家」についてお話ししたいと思います☆

 

Feel+Homeには、ペットを買っているスタッフが多いんです。

社長も猫ちゃんを飼っていますし、他にもワンちゃんを飼っているスタッフも♪

 

これから家を建てようと計画している方の中にも、ペットを飼っていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんね!

もしくは、お家を新築したらペットを飼いたいなぁ❤と思っていらっしゃる方も☆

そこで、今回は

「ペットと暮らす家」

についてお話ししたいと思います。

 

◇ペットと暮らすための家づくりで大切なことは?

何より大切なのは、犬や猫が自由に行き来できるスペースを作り出すことです。

例えば、犬は運動や走り回るのが好きな子が多いので、リビングにそれなりのスペースが必要です。

猫は立体的で高いところが好きで、狭い場所が好きな子が多いようです。

大切なのは、ペットの特徴を捉えた「動線」を作ることです。

 

◇ペットと暮らす間取りのポイント!

人にもプライベート空間があるように、ペットにも個別にリラックスできる空間が必要です。

人と触れ合うのが好きな犬はリビングに、ひと目を気にしやすい猫ちゃんは階段下などのデッドスペースを利用して

ペットコーナーを作ってあげるといいかもしれませんね。

また、床は滑りにくいものを選んだり、玄関ホールは、犬や猫が勝手に飛び出さないように、

出入りを制限することも必要かもしれません。

また、浴室は事故が起こりやすい場所の一つです。

ペットが自分で開けにくいタイプの引き戸や内開きにするのが理想的。

そして、浴室の扉は必ず閉めるようにしましょう。

 

◇ペットによくある困った問題の解決方法

・床や壁の汚れや傷み・・床は汚れや傷に強い加工のされたペット専用のものを選ぶといいでしょう。簡単に掃除ができて、取り替えやすいものなどがGood☆

・気になる匂い・・ペットのトイレの周辺に換気扇などを備え付けたり、クロスや床材などを消臭効果のあるものを選ぶ事も重要です。

他にも、ペットが食べてはいけない植物は植えない、キッチンは進入禁止にするなど、気をつけるべきことはたくさんあります。

 

ペットと一緒に暮らすには、環境を整えたり、配慮するべきことがたくさんありますが、

ちょっとした工夫やアイデアで、人もペットも快適に暮らせる家が実現します。

大事なのは、暮らす人に寄り添った、アイデアや提案をしてくれる会社を選ぶことかもしれませんね☆

 

相談会の予約はコチラ⇒https://airrsv.net/feelhome2014/calendar

お問い合わせ・資料請求はコチラ⇒https://www.ten-manage.co.jp/contact

 

 

FacebookInstagramLINEblog