「工務店とハウスメーカーとの違い」ご存知ですか?

  • HOME
  • ブログ
  • 「工務店とハウスメーカーとの違い」ご存知ですか?

こんにちは!摂津で新築とリフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪

担当の岡本です。

摂津市の学校では短い夏休みが終わり(なんと11日間しか無いなんて、可哀想です(T_T))、通学する子どもたちの姿を見かけるようになりました。

皆さま、お身体はお変わりありませんか?

「もったいな」なんて言わずにクーラーを使ったりして、熱中症にもお気をつけ下さいね☆

 

お客様が疑問に感じられることの一つ、「工務店とハウスメーカーとの違い」って何なの?

工務店を選ぶか、ハウスメーカーを選ぶか、家づくりを始めるにあたって、最初のお悩みではないでしょうか?

一言で言えば、どちらにもメリットとデメリットがあります。

今日は、包み隠さず…(本当は、工務店の立場では、工務店のデメリット…なんて、お伝えしたくないのですが^^;) 簡単にまとめてお話させていただきます。

 

工務店とハウスメーカー

工務店とハウスメーカー、と聞くと

「うーん、ハウスメーカーは名前を知ってる!」

「工務店は、近所にない限り、名前なんて知らない!」

という方が、まずは大半であると思います。

 

どうして工務店で建てると、安く建てられるの?

大手のハウスメーカーでは、

①広告などの宣伝費(皆さんが名前を知っている、というのがCMなどで宣伝を行っているからです。)

②営業などの人件費

③モデルハウスの建設

をされているため、直接家づくりに関係のない費用が、建築費にかかってくるのです。

 

工務店では

①地域密着型が多いので、広告費も最小限

②社員やパートの人数も少人数のところが多く、人件費にもハウスメーカーとは差が出るのは当然。

 

注文住宅の建築費用として、1000万近くの差が出ることも!?

同じ大きさの、同じような家を建てても、最終金額に1000万近くの差が出ることもあるんです💸

それは、上記の理由からですが、もちろんハウスメーカーのメリットもあります。ご紹介しますね。

 

工期に差があるの?

そうなんです。工期に関しては、ハウスメーカーは3ヶ月くらいで完成する事に対し、工務店では5~6ヶ月かかります。

そればなぜなのでしょう❓❓❓

 

ハウスメーカーでは

☆自社の工場で、家のパーツを造っていて、現場ではそれを組み立てていきます。

 現場の工事が少ない分、工事は早く終わります。

 

工務店では

☆決まった大工さん達がお家を建てていきます。

 ですので、お家のことを、よく理解してわかってくれているので、安心して任せられる一方で、人数によっては工事も長くなるというわけです。

 

 

 

間取りなどデザインの自由度は?

これは、圧倒的に工務店の方が自由に考えることができます。

 

ハウスメーカーでは

☆あらかじめ家のパーツがあるので、パックとして建て方が決まっています

 

工務店では

☆法律や建築上の制限はあるものの、それ以外は、お客様のご希望のお家が建てられます。

🌟ただし、工務店の中でも、しっかりと話を聞いてくれて、希望通りのお家が建つとは限りません(TOT)

 自分たちのやりやすい方を半ば強引にすすめたり、ご提案の選択肢がほぼなかったりすることも…

ですから、相談しやすく、話しやすい工務店を探すことが、とても重要となります。

 

工務店はアフターサービスが心配?

このような声があるのも事実です。

実際、「地域の工務店にお願いしていたのに、工事の途中で、倒産してしまった」という話を聞かれたこともあるのでは?

また、「工務店では、家が建ったあとに、困ったことがあっても、なかなか修理に来てくれない」というアフターサービスで後悔されたという話も聞きますよね。

工務店と一言で言っても、全国にはとても多くの工務店がありますので、しっかりと事前に話を聞き、不安を取り除くことが大切です。

 

ちなみに!!

Fee+Homeでは、新築でも、工事後の不具合に迅速に対応させていただいています。

新築住宅かし保険 日本住宅保証検査機構登録店です)

いつでも、お気軽にご連絡下さい。

 

 

最終的には、お客様が、どちらを選ばれるかです。

メリット、デメリットをしっかりと理解した上で、選んでいただき、ぜひ楽しい家づくりをスタートしてほしいのです!

おそらく一生に一度であろう家づくりを、わくわくいっぱいの思い切り楽しい時間にしてくださいね♪

 

FacebookInstagramLINEblog