おしゃれなDIYに挑戦!VOL1.

こんにちは!摂津で新築とリフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪

 担当の岡本です。

今回は、DIYについてお話ししたいと思います。

実は私は、ちょこちょこ物を作るのが大好きで、工作はもちろん、若かりし頃はベッドサイドの棚を作ったりしたものです(遠い目)(´∀)

子どもが生まれてからは、ちょっとしたおもちゃを作ったり、おしゃれ好きな娘のために簡単な鏡台を作ったりしています(^O^)

 

昨今、よく聞くDIY DIYって何なの?

日曜大工みたいなやつでしょ?今さら、周りに聞くのもというあなた。

今日は、DIYについて詳しくご説明させていただきます

 

DIYはDo It Yourselfの略 なんです。

その名の通り 「自分自身でやってみよう!」 ということ。

ですから、ちょっと雰囲気を変えたいから、キッチンの壁の一部に、市販の壁紙シートを貼る!それも立派なDIYなんです。

 

DIYするには、どんなものが必要なの?

1・ノコギリ

ノコギリはDIYに欠かせない道具の一つです。

大きさは、どんなものでもOKですが、女性は刃渡りが短めのものを選ぶと、使いやすですよ。

2・カナヅチ

釘を打つ必要がある場合は、カナヅチが必要です。

叩く面の反対側がくぎ抜きになってるタイプもオススメです。

3・ドライバー

プラスドライバーとマイナスドライバーの両方をそろえましょう。

握る部分の太さが重要なので、実際に購入する際に握ってみることをオススメしますが、初めは簡単な物から道具を揃えたい、という方は100均に売っているものでもOKです。

4・ペンチ

ペンチは針金を切ったり、折ったりするときに必要です。

サイズも様々なので、自分の手に合ったものを用意するといいと思います。

5・紙やすり(サンドペーパー)

木製の棚やテーブルなどを作った際の最後の仕上げで必要になります。

削る面のざらつきの度合いが数字で表されていて、粗いものほど数字が小さくなります。

粗いものでザッと削って、細かいもので仕上げるときれいに仕上がりますよ。 こちらは消耗品になります。

あとは、サシガネやサンダーなど、あれば便利な道具もありますが、まずは上記のものを揃え、少しずつ道具を足していく、という方が多いようですね。

 

DIYの手順についてご説明します!

1・大体の設計図、大きさを決めて、描く!

最も重要な、そして楽しい所。設計図を描きましょう!

何を作りたいか決めたら、それを設置する場所を採寸し、大きさも正確に設計図に書き込みます。

幅や高さ、奥行きなどを間違ってしまうと、設置できなかったり、想いと違うものになってしまうので、採寸は慎重に!

2・材料を選ぶ

設計図を見ながら、木材や金具、ネジなどの必要な材料をリストアップし、ホームセンターなどに買いに行きましょう。

3・カットする

鉛筆や定規(サシガネがあればGOOD)を使用して、木材に線を引いていきます。 カットするときは自分でノコギリで切ってもよし、ホームセンターでカットしてもらう事も出来ます。

4・ヤスリをかける

切った木材にサンドペーパーを使用して、ヤスリをかけましょう。木材を組み立ててからだと細部にヤスリをかけることが難しくなるので、この段階でやっておくといいですよ。

5・塗装

色を付けたい場合は、この段階で塗装を行います。ワックスを塗るときれいに仕上げることができます。

6・組み立て

最後にネジや金具を取り付けて、パーツ同士を組み立てていきます。キャスターやL字金具をつける場合は、先に取り付けておくのがオススメです。

 

DIYで作ってみよう

「キッチンの収納を今よりより良くしたい」 「玄関に散らばる子供のおもちゃをまとめる棚を作りたい」 「リビングにお気に入りの雑貨を飾りたいなー」

そんな日常の中の小さな想いを、簡単に低コストで解決しちゃえるのがDIYのいい所。

今年の夏は、おうち時間が、いつもより増えると思われます。 是非、チャレンジしてみてください。

 

FeelHomeでは、DIY術をお教えしちゃうセミナーも企画中です。 (新型コロナの感染拡大を防止するため、時期を検討中なのです…( Д`)シクシク

HPの「イベント・セミナー」もチェックしてくださいね。

また、Feel+Homeの代表は、元大工!!

家づくり相談会で、DIYについても聞いてみたら、直接、アドバイスをもらえちゃいますよ

家づくり相談会は、新築をお考えの方対象で、予約制となっております。詳しくは

 

次回は、DIYの実例などと共に、より詳しく「おしゃれなDIY」について、お伝えします。お楽しみに!

 

先日、阪急茨木市駅の前で、Feel+Homeの広告を載せて走ってくれているバスを見かけました。

皆さん、見かけられたことはありますか?

摂津市~高槻の方まで、毎日がんばって走ってくれているんです。 Feel+Homeの手でつくられたハートが目印💛 見かけたら、ハッピーな事があるかも!?💛💛💛

FacebookInstagramLINEblog