家事が楽になる間取り

家事動線のポイントをご紹介♪

摂津で新築&リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)♪

こんにちは!

今回は、「家事動線」についてお話ししたいと思います。

 

家づくりにおいて多くに方がこだわるのが、間取り。

にもかかわらず、建てたあと、その間取りや広さに約2割の方が不満を持っているといいます。

不満の一つに、家事動線意識できていないことが挙げられます。

ここでは、家事が楽になる家事動線のポイントを、お話していきたいと思います。

 

ポイント① キッチン周りの動線で時短

「広いキッチンに憧れる」という方も多いですが、実は広すぎると無駄に動くことになり、

調理の際の作業時間も長くなってしまいます。

「冷蔵庫から食材を出して、シンクや調理台で調理し、棚から食器を出して盛り付ける」

この一連の動作を想像しながら、数歩で移動できて自分が使いやすい位置に設備や家電を

配置できる間取りにしましょう。

 

見落としがちなのが、コンセントの数と位置。

どこでどんな家電を使うのかを考え、事前に配線計画をたてないと

使い勝手の悪いキッチンになってしまうので注意しましょう。

 

 

ポイント② 無駄のない家事動線と回遊動線

料理・洗濯・掃除といった毎日の家事の負担を軽くするためには、

無駄のない家事動線が欠かせません。

「家事動線」とは文字通り、家事をする際に移動する経路のこと。

いくつもの家事を同時に行うことが多く、気がつけば洗面室とキッチンを何往復も

していた、、なんてことも。

この家事のための経路の無駄をなくす、つまり、キッチンや洗面室(洗濯機)、ベランダ(干すスペース)を

なるべく近い場所に配置し、移動にかかる時間を短縮できる間取りを考えることが重要です。

 

理想の間取りを叶えるには、事前に要望をしっかりまとめて、

もれなく建築士に伝えることが大切です。

 

ポイント③ 掃除時間を短縮できる間取り

家族の集まるリビングは、特に物があふれて散らかりがちです。

これを解決するには、ものを使う場所にその物の収納場所を作ってしまうこと。

使ったら定位置のに戻す、という動作がスムーズになれば、家族全員が片付けるようになります。

そうなれば、自然と部屋は散らからなくなり、掃除も楽になります。

 

また、ベビーカーや子どもの三輪車、外遊びのおもちゃなどは

玄関に土間収納があるとスッキリ片付きます。

大切なのは収納の量よりも、位置と出し入れのしやすさだと言うことを念頭に置いておくと

片付けしやすい間取りになるはずです。

 

ポイント④ 重労働な洗濯を楽にする間取り

洗濯のプロセスは洗うだけでなく、「洗う」⇨「干す」⇨「たたむ」⇨「しまう」で完了します。

洗濯から干すまでのことは考えていても、たたんで収納するまでの動線を考えていないと

家事が楽にはなりません。

もちろん、すべての洗濯物を収納するのは難しいですが、洗面・浴室・で使うタオルやパジャマ、

下着だけもしまえれば、それだけで負担の軽減になります。

 

さらに、朝のお出かけの準備や、夕飯の片付けと並行して洗濯する方も多いので

洗濯スペースをキッチンの近くに配置するのも重要なポイントですね。

 

いかがでしたか?

もっと気になる!!こういう悩みはどうしたらいいの?!などのご相談は

Feel+Homeの「家づくり相談会」までお問い合わせください♪

無料で家づくりの様々なご相談にのらせていただきます☆

 

「家づくり相談会」のご予約はコチラ⇨

お問い合わせ・資料請求はコチラ⇨