家を建てたい人が悩んでる事ってどんなこと?

  • HOME
  • ブログ
  • 家を建てたい人が悩んでる事ってどんなこと?

家づくりで出てくる悩みって?

今回は、家づくりを考えている人が、どんなことに悩んでいるのか?について

書いていきたいと思います。

これから家づくりを検討されている方は、参考にしてみてくださいね♪

 

悩みその① 予算

注文住宅を建てようと考えたとき、多くの人が頭を悩ませるのが、予算です。

せっかくの注文住宅だからと、可能な限りの要望を組み込むと

「いつの間にか予算をオーバーしてしまった!」なーんてことも。。

月々に無理なく返済できる金額を把握し、いくらなら支払っていけるかを検討して

計画的に予算をたてましょう。

 

悩みその②デザインスタイル

注文住宅の魅力は、自分たちの希望に合わせて自由にデザインできるという点です。

しかし、いざデザインを考え始めたとき、手掛かりが掴めず、

何が正解か分からなくなってしまうことも少なくありません。

デザインを検討するときは、既存の施工事例をみてヒントを得るのがおすすめです。

 

悩みその③ 立地

注文住宅で、理想の家を建てるために、立地に妥協して土地の価格を抑える、

という選択肢を選ぶ人も少なくありません。

「覚悟のうえで住み始めたけど、やっぱり失敗だった・・」ということに

ならないように、立地は慎重に吟味されることをお勧めします。

一口に立地と言っても、各人によって具体的な条件は変わってくるでしょう。

自分たちにとって必要不可欠な条件は何かを理解したうえで検討していきましょう。

 

悩みその④ 間取り

慎重に検討して要望を形にしたはずなのに、実際に住んでみてから

「こうすればよかった!!」なんてこともよく聞きます。

その中でも多いのが

◆収納・・収納の多さ、広さだけを考えて動線を考えておらず使いにくいetc..

 

◆部屋の広さ・・今使っている家具が思ったように配置できないetc..

 

◆防音・・キッチンやトイレのそばに自室があり、換気扇や水音が気になるetc..

などです。

 

悩みその⑤ 業者選び

自分たちに合った業者選びってどうすればいいの?。。

一言で言ってしまうとフィーリングです。

プロとしての技術力と知識を持っていることは大前提ですが、何よりも重視すべきは

自分たちと似た感性を持っている会社・スタッフかどうか、そして、

きちんと自分たちに寄り添ってくれているかどうか、ということです。

 

いかがでしたか?

お家づくりを考えていくと出てくる悩み、沢山ありますが、

一つ一つクリアして、納得のいく家づくりをしていけるといいですね♪

 

家づくり相談会のご予約はコチラ⇒

お問合せ・資料請求はコチラ⇒