地鎮祭って?何のためにするの?

地鎮祭とは?  知っておきたい地鎮祭の費用や服装・お供え物のアレコレ☆

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home♪

こんにちは!

桜もすっかり散ってしまいましたね🌸

子どもたちは、新学期も始まり、すっかりいつもの慌ただしい日常です。

 

さて今回は、前回もお伝えしました

地鎮祭について

お話ししたいと思います。

 

最近では、地鎮祭を行う方が減ってきています。

家を建てることは人生の一大イベント!

だからこそ地鎮祭を行いたい、地鎮祭ってどんなことをするのか知りたい!

という方のためにご紹介したいと思います。

 

地鎮祭とは

地鎮祭には2つの意味があるとされています。

1つ目は、基礎工事に取り掛かる前にその土地に住む神様を鎮め、土地を使うことへの

許可を得ること。

2つ目は、これからの工事の安全と、家の繁栄を祈願すること、です。

 

当日の服装は?

地鎮祭は儀式ではありますが、スーツなどで挑む必要はありません。

一般のご家庭で行う地鎮祭であれば、普段着でOKです♪

 

何を準備したらいい?

・お供え物(海の幸・山の幸・野の幸・お酒・お米etc)

・盛砂

・御祈祷料、お車代

などです。

祈祷料については、地域によりますが1~3万円ほど。

お納めする神社によりお納めする金額が変わりますので、事前に問い合わせておく必要があります。

 

当日の流れ

地鎮祭の儀式には、修祓(しゅばつ)、降神(こうじん)、祝詞奏上(のりとそうじょう)など、色々ありますが、

神官が進めてくださいますので、難しいことはありません。

地鎮祭の所要時間は30分ほどの儀式です。

 

いかがでしたか?

人生の中でも1度経験するかどうかの地鎮祭。

迷ってるならぜひ地鎮祭を行うことをお勧めします☆

その際は、前もって施工会社へ伝えておくと安心ですし、スムーズですよ!

 

お家づくりに関することなら、なんでもご相談ください!

資料請求・お問合せはコチラ⇒https://www.ten-manage.co.jp/contact

家づくり相談会のご予約はコチラ⇒https://airrsv.net/feelhome2014/calendar

 

 

 

Facebook
Instagram
LINE
blog