今、平屋が人気?!

平屋の特徴、メリット・デメリットは?

摂津で新築・リフォームと言えばFeel+Home(フィールホーム)

こんにちは!

近年、ものを多く持たないシンプルな暮らしが見直され、平屋が人気となっています。

そこで、平屋のメリット・デメリットについて、お話していきたいと思います。

 

 

☆平屋のメリット

○お年寄りや子どもが生活しやすい(バリアフリー)

 バランス感覚が未発達な子ども、筋力が衰えたお年寄りには、階段のない平屋が安全で生活しやすいと言えます。

 

○掃除、洗濯がしやすい

 階段の上り下りがなく、家事全般を楽に行うことができます。生活動線がシンプルで、スムーズに家事を行うことができます。

 

○構造的に安定しやすい

 一般的に平屋は耐震性に優れていると言えます。上層階がなく、構造が支える重さが単純に少ないためです。

 

○メンテナンス費用が抑えられる

 住宅は新築した最初にお金がかかるだけではありません。メンテナンスも必要です。外壁や屋根は足場を組んで塗り直すので、その費用が抑えられます。

 

☆平屋のデメリット

○周りの環境からの影響が大きい

 1階は外部からの視線と同じ高さです。外構などで視線を遮る必要があります。また、土地が狭いところに平屋を建て、、周囲が2階建て、3階建てでは圧迫感が高くなります。

 

○水害で床上浸水したら家全体が水浸し

 洪水、高潮など水害時の床上浸水。平屋建てでは2階にものを移すということができませんし、避難も出来ません。平屋に限らず、土地探しの際には必ずハザードマップを参考にしましょう。

 

○2階建てに比べて建築費がかかる

 住宅建築に基礎工事は必須ですが、それを行う面積に対し、延床面積は平屋は2階建ての半分になってしまうので、それを指して、割高だということです。

 

○平屋の中心部は採光が取りにくい

 平屋で部屋数が多くなると、外に接しない中心の部屋の採光が難しくなります。しかし建物をコの字にし、中庭などのスペースを設けることで、問題を解消できます。

 

いかがでしたか?

平屋人気はありますが、都市部では広い敷地を確保するのは難しいですよね。

自分のライフスタイルを叶えられる家はどんな家か、デザインや予算の面からも検討して、納得のいく家づくりをして下さいね♪

 

家づくり相談会のご予約はコチラ⇨https://airrsv.net/feelhome2014/calendar

お問い合わせ・資料請求はコチラ⇨https://www.ten-manage.co.jp/contact

 

 

 

 

 

Facebook
Instagram
LINE
blog